乙女座・おとめ座(8/23〜9/22)の性格・相性・今月の運勢占い|12星座のミカタ

当ページのリンクには広告が含まれています。
乙女座(おとめ座)Virgo

乙女座(おとめ座)Virgo

乙女座は、知性と感性をバランスよく持ち合わせた、こころ優しい分析家です。

彼らは真面目で奉仕精神にあふれ、人の役に立つことに喜びを感じモチベーションがアップします。

乙女座の誕生日はいつからいつまで?

8/23〜9/22

本記事では、乙女座の特徴や性格、乙女座と相性のいい星座、テーマ別ランキング、今月の運勢占いなど、乙女座についての総合情報をお届けします。

目次

乙女座の基本データ

乙女座(おとめ座)Virgo
星座名乙女座(おとめ座)
英名Virgo(ヴァーゴ)
誕生日8/23〜9/22
守護星水星
エレメント地の星座
クオリティ柔軟宮
性質陰・女性宮
エネルギー部位腹部
指針I analyze(私は分析する)
性格知性、分析力、完璧主義
適性秘書、看護師、会計士
カラーオレンジ、水色
星座石カーネリアンブルーレースアゲート
アロマオイルラベンダー
誕生花ダリア

乙女座の特徴

乙女座の人は、知的で冷静な性格で、物事を深く掘り下げることができます。

分析力に長け、何ごとも細部にまでこだわりを持つので、自他ともに高い水準を設けて行動します。

一方で、あまりに完璧を求めすぎてストレスを感じるケースもあるでしょう。

乙女座の人は、清潔好きで整理整頓することが得意です。

実用的な役立つ情報や知識を集め、それらを利用して生活をより良くすることができます。

乙女座の神話

乙女座はギリシャ神話の女神・アテナに関連し、この神話は、アテナの「純粋な心」「知恵」、また、実り豊かな畑の「収穫祭」を象徴しています。

ある日、アテナは大地の女神デメテルの畑で穀物を収穫していました。

畑にはデルメルの娘ペルセポネが美しい歌声で歌っていましたが、地下界の神ハデスによって誘拐されてしまいます。

アテナはデメテルと共に地下界に降り、ハデスにペルセポネを返すよう懇願しました。

しかし、ハデスはペルセポネの解放と引き換えに、アテナが地下界に留まることを要求します。

これを聞いたデメテルは、娘ペルセポネを救うことをあきらめ、以来、地上には春夏秋冬(=収穫のサイクル)が訪れるようになったと伝えられています。

乙女座の相性

相性の良い星座

相性の良い星座
乙女座×山羊座・・・自然に理解して協力できる
乙女座×乙女座・・・コミュニケーションがスムーズ
乙女座×牡牛座・・・長く安定して一緒にいられる

相性の悪い星座

相性の悪い星座
乙女座×射手座・・・意思決定で摩擦が生じる
乙女座×牡羊座・・・会話や行動面で衝突しがち
乙女座×獅子座・・・相反する性質で噛み合いにくい

12星座の相性一覧・早見表

目次へ戻る

乙女座のランキング

性格・相性

乙女座と相性のいい星座ランキング
一番嫌われる星座ランキング・・・12位
変わり者の星座ランキング・・・9位
サイコパスが多い星座ランキング・・・11位
ずる賢い嘘つきな星座ランキング・・・11位
性格が悪いキツい星座ランキング・・・6位
めんどくさい星座ランキング・・・8位

恋愛・結婚

イケメンでカッコいい星座ランキング・・・10位
落とすのが難しい星座ランキング・・・3位
可愛い子が多い星座ランキング・・・3位
嫉妬深い星座ランキング・・・7位
ドMの星座ランキング・・・3位
美人が多い星座ランキング・・・11位
魔性の女といわれる星座ランキング・・・12位
モテる星座ランキング・・・10位

仕事・お金

頭がいい天才が多い星座ランキング・・・1位
頭が悪い星座ランキング・・・12位
お金に困らない星座ランキング・・・3位
芸術家に多い星座ランキング・・・9位
社長に多い星座ランキング・・・8位
人を見抜く力がある星座ランキング・・・2位

健康・ライフスタイル

オーラのある星座ランキング・・・11位
外見を気にしない星座ランキング・・・8位
風の時代に生きやすい星座ランキング・・・9位
早死にしそうな星座ランキング・・・3位
一人でも平気な星座ランキング・・・3位

目次へ戻る

乙女座のラッキーアイテム

星座石(守護石)

星座石(せいざせき)とは、各星座や星座にまつわる神話に結び付けられた宝石で、身につけることで運気がアップし幸運をもたらすといわれています。

乙女座の星座石は、鮮やかなオレンジ〜褐色の「カーネリアンです。自信と勇気をもたらすカーネリアンは、乙女座の秘めた情熱を引き出し、創造力を高めてくれます。

カーネリアンの基本情報

カーネリアン・紅玉髄
英名Carnelian(カーネリアン
和名紅玉髄(べにぎょくずい)
主な産地ブラジル、ウルグアイ、インド、アメリカ
意味成功、勝利、勇気、深い友情
スピリチュアルメッセージ迷いを断ち切りモチベーションをアップする
乙女座の副星座石ブルーレースアゲートサードオニキス

【誕生石との違い】

一般的な誕生石は月ごとに決められていますが、星座石は星座や神話に由来する宝石です。

誕生石と星座石はことなる場合もあれば、同じ宝石の場合もあります。

【乙女座 8/23〜9/22 の誕生石】
8月・・・ペリドット、サードオニキス
9月・・・サファイア

あなたのお気に入りの星座石・誕生石を身につけて、運気をグングン上げていきましょう。

アロマオイル

繊細で気配り上手な乙女座のアロマオイル(精油)は、爽やかなハーブ調の香りの「ラベンダー」です。

清潔感あふれるフレッシュなラベンダーの香りは、まじめで完璧主義な乙女座のマインドをほどよく緩ませ、リラックスを促してくれるでしょう。

ラベンダーの基本情報

ラベンダー
英名Lavender(ラベンダー
和名薫衣草(クヌエソウ)
科名シソ科
抽出部分花、葉
主な産地フランス、イギリス、ブルガリア、オーストラリア
香りフローラル系

誕生花

乙女座の誕生花は、優雅さや愛の象徴である「ダリア」です。緻密(ちみつ)で色鮮やかなダリアの花姿は、乙女座の繊細さと愛と美を追求する感性を表現しています。

ダリアの基本情報

ダリアの花
英名Dahlia(ダリア
和名天竺牡丹(テンジクボタン)
主な産地メキシコ、グアテマラ、ヨーロッパ
カラー赤、白、黄色、ピンク、紫、オレンジ
花言葉華麗、気品、優美、豊かな愛情

乙女座の今月の運勢

12星座別「今月の運勢占い」を毎月1日に更新しています。

乙女座の総合運・恋愛運・仕事運をチェックして、今月もポジティブな流れに乗っていきましょう。

\ 毎月1日に更新中 /

目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次